カレンダー
    10 ◇ 2017/11 ◇ 12

    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

プロフィール

    Ka-kun & Ananya

    Author:Ka-kun & Ananya
    現在アメリカの片田舎に在住。音楽とサッカーとB級グルメをこよなく愛する2児の父&そんな私をいつも陰から支えてくれるうちの嫁さんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

めがねの失敗。

2009年05月27日[00:08:01]
仕事柄、落ち着いた感じが求められます。
ちゃらちゃらのけばけばのマニュキュアなんて御法度な職場。

なので、割と若く見られるわたくし…(ここは普通に嬉しいんですけど。)
眼鏡で落ち着いてみせようと企み、これでどうだ~ぐらいのぐっと渋めのものを選びました。

その買った眼鏡はなんとなく棚になおして、既存のものをもったいないので使ってたのですが、…。

昨日、朝長女を送り出した直後、三女が眼鏡をぐんにゃり曲げてしまいました!
「ぎゃあああああ!」
もう、どうにもこうにもならず、自分で元に戻すと折れそうなくらいになっていて…
その渋めの眼鏡を仕方なくというか、出番とばかりにかけて出勤しました。

勤務中、鏡を見る度に、う~ん老けるなあ…と分かってはいました。

どうも髪型は若げにしてるくせに、眼鏡だけ浮いたように老ける。
見事に失敗です。

そして、帰宅後。

学校から戻った長女が私を見て開口一番!
「うわ~どうしたの、そのおばあちゃん眼鏡…」

お、おばあちゃん眼鏡だなんて、ひどい…(汗)
娘のその客観的な鋭い意見は貴重です!

ダメだしされたその眼鏡、50代になるまでお蔵入り決定です!
一応、フェラガモだったのに…。

Dialy コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

仕事復帰しました。

2009年02月28日[09:37:44]
3月から仕事復帰となりました~(ドキドキ)。
長女の産休のとき以来なので、8年ぶり?くらいかな。

子育てしてたら、あっと言う間に月日が流れた感じです。
主婦業も楽しいのですが、子育てはさすがに3人目が生まれてから、正直、楽しいを通り越していました(涙)もう逃げ出したい…と何度も思って。

子育ての苦労も子どもが小さいうちのいっときでしょうけれど、二人目までにはなかったイライラ感じるようになったとき、距離を置いた方が復帰を考えたのです。ずっと一緒にいて怒ってばかりのママより、少ない時間でニコニコしてるママの方が絶対いいって。離れてる分だけ愛おしさが増すかなと。

ママにとって仕事との両立は永遠のテーマ。
周りにも両親やありとあらゆるサービスを利用してたくさんがんばってるママたちがいます。そんな彼女たちに刺激されたりもしました。

大変そうだけど、やってみよう!!

さっそく26、27日とデモで出勤してみました。

娘たちの幼稚園と保育園はお弁当なので、5時半起きです!

眠いのはもちろんですが、同僚ママたちによればそのうち慣れる…のだとか。
夜更かし族の私、早寝早起きへの転換は時間がかかりそう。

そして戦争のような朝。
想像していたほど大変でもなく、子どもたちも脅し?が効いていたのか緊張で早く目を覚まし、結構自立したというかがんばって準備をしてくれ、スムーズに出れました。夫は、…今まで一人で素早く身支度できていたのが、わいわい起きてくる子どもたちにまとわりつかれながら、準備に時間がかかってうれしいような大変さに戸惑ってました(^^)

そして8時に出発、幼稚園、保育園に送って出勤です。

子どもたちを送った後の一人でのドライブもまた新鮮で、好きな音楽を大音量でまた車内で聞ける幸せ。一人で動ける身軽さ。仕事するママの気持ちがよ~く分かりました。

あとは、…仕事での自分のがんばり次第ですね。  
がんばるぞー。

Dialy コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

初スキー!

2009年01月26日[17:29:38]
DSC02393.jpg
昨日、みんなで雪山に行ってきました。

今年は6歳の娘がスキーデビュー!
結構長女らしく怖がりで慎重派なのでできるかな???と親は思っていましたが、
キッズ向けのスキースクールで2時間みっちり習ったら見事にボーゲンはできるようになりました。
DSC02401.jpg


本人も自信が付いたらしく、短い初心者向けのファミリーゲレンデをちゃんとリフトで上って滑ってました。やる~!!

それもいとこのMちゃんやSくんが一緒だったから勇気が出たのでしょう。
3人で楽しそうに滑っていました。

うらやましい~。

私、スキーはできなかったので、スノボーに転向したんです。
娘に越された…感あり。でも何だか嬉しいな。

Dialy コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

かなちゃん語録

2009年01月15日[23:32:51]
造語の得意な次女。3歳半ですが…

時々おもろ~な言葉を発します。それも意図的に。

意味は正直分かりません(多分本人も)、が、雰囲気は分かります。

アンパンマンが大好きな彼女。何かの拍子に「アパラのほんと」を生み出しました。
今でも意味不明(笑)

最近のヒットは「メス子ちゃん」
お正月にお邪魔した上司のお宅でわんちゃんに遭遇。犬の女の子をメスって言うのよ、と教えたら、数日後「メス子ちゃん」

お風呂の中でお姉ちゃんとごっこ遊びを始めたときに産まれました。「じゃあ私の名前はメス子ちゃんってことね」私と長女は「メス子ちゃん~(大爆笑)」

もう他にもたくさんあったのに忘れてしまいました。もったいない。
忘れないうちに書き残さなきゃ!

Dialy コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

2008 Christmas Dinner

2008年12月24日[18:26:12]
DSC02374.jpg
今年は日頃の感謝を込めて、義理の両親、そして娘たちの英語の先生をお誘いしてのクリスマス会を開きました。朝からテーブルセッティングやお掃除でバタバタ間に合うか心配しましたが、主人が子どもたちの相手をしてくれて…助かりました。

料理しなくてもいいようにとアンデルセンの前菜やサラダなどたくさん差し入れしてくださったお義父さんとお義母さん!ほんとに優しいんです…。
結局、感謝の気持ちで招待したものの、お世話かけてしまいました…(汗)

私が準備したのは黒鶏の丸焼き、ブイヤベース、蒸した温野菜のサラダ、ケーキ。

今年こだわったのはチキンの種類。普通は若鶏ですが、黒鶏の方が皮がぱりっとしておいしいと聞いたので、黒鶏にしました。我が家の小さなオーブンで焼けるサイズだから、2キロ弱ですが、大人6人で食べるにはちょうどよい大きさで、本当に皮もぱりっとおいしくジューシーでした。中にはアメリカ風にスタッフィング(人参やじゃがいも、セロリや玉葱やパンやベーコンなどを炒めたもの)を詰めています。
DSC02376.jpg


ケーキはスポンジがうまく焼けたので、3段にトライ。これまでうまく焼けても怖くて2段でしたが、今年は早めに焼いて冷凍していたのが功を奏したのか、スポンジが扱いやすく3段にできました。シンプルな3段の苺のショートケーキ、デコレーションが愉快で、子どもたちも喜んでいました。
DSC02378.jpg


二人の先生方も義理の両親も楽しんでくれたようで、よかったよかった。
やっぱり家族で集まっておうちでのんびりパーティってのが温かくて楽しいですね。

実は初対面だった主人とN(男性)先生。趣味のロックやギターやサッカーですっかり意気投合したようでお酒とともに大盛り上がり。次々に自分の好きなミュージシャンのCDを持って来てN先生に熱く語る主人、その横でお義父さんは目が点になっていました…(笑)。

連日のパーティで少々疲れた様子の子どもたち。
今日はおとなしくのんびり過ごしています。
子どもたちはサンタクロースが来るのを朝からずっと待っていて、わくわくどきどき。
お目当てのプレゼントが届くかな~?

Dialy コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

